タケの気まぐれ日記

特選物件や最新情報、その他最近の出来事などをブログで発信!

京都の観光名所を巡る/日帰りバスツアー青年部研修会に参加しました。

2011年03月25日デキゴト

 

こんにちは!タケです。
福島県の原発、心配だね。
東北・関東地方から、関西へ避難されている人も出ているとか。。。
とにかく早く原発が落ち着くことを祈るしかないね。

こんにちは!京都府宅地建物取引業協会 第三支部青年部の研修会『京都・日帰りバスツアー』に参加しました。
研修会でお世話になっている『らくたび/若村 亮先生』を一日講師としてお招きし、ツアーガイドとしてお世話になりました。

IMG_0191.jpg IMG_0193.jpg
(三十三間堂)                           (二条城内/二の丸庭園)

先ず向かった先は 『三十三間堂』 です。私、多分初めてかも?
長大な本堂は南北に118mあるそうで、本堂正面の柱面が33あることから「三十三間堂」と呼ばれているそうです。堂内には丈六・千手観音坐像を中心に、1001体もの観音像と風神・雷神像、観音二十八部衆が祀られています。

次に向かった先は、 『二条城』 です。堀川通りは何千回と通過していますが、中に入るのは多分初めてかもしれません。
慶応3年、最後の将軍となる徳川慶喜が大政奉還を表した場所で知られていますね。城内には、小堀遠州の作、特別名勝/二の丸庭園も有名です。
近々、ライトアップ(今日からかも?)が行われるそうですよ。皆さんも行かれてはいかがでしょうか?

IMG_0194.jpg IMG_0195.jpg
(北野天満宮の梅)                            (大覚寺/大沢の池)

二条を後にし続いて向かったのは 『大徳寺』 です。このお寺に入ったのもこれまた初めてかも?
向かったのは大徳寺の中にある大仙院。ここの庭園は室町時代の枯山水を代表する石庭で、限られた空間に無数の岩石を配して山と滝を表しているそうです。
この後、大徳寺に隣接する泉仙様にて「精進料理」をいただきました。

続いて向かったのは、学問の神様、菅原道真を祀る 『北野天満宮』 です。
天神さんは、「梅」が有名で、私たちが行った時にも咲いていました。
その近くには、石造りの牛があります。
「頭がよくなるように」、「体が強くなるように」と、願いを込め頭や角をなでるようになり、「撫で牛」として知られています。

最後に向かったのは、私が小学校時代、よく遊びに行った  『大覚寺』  です。
大沢の池で無断で釣りをし、お坊さんに捕まり怒られた思い出があります。
知りませんでしたが、真言宗大覚寺派大本山らしいです。。。

京都人ですが、恥ずかしながら、寺社仏閣巡りは殆どしたことがありませんでした。
京都の文化を改めて知ることができました。これを機に京都を勉強して参りたいと思います。

 

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

お問い合わせ

売りたい・聞きたい・知りたい。不動産のことならスミヤ・コンサルへお問い合わせ下さい。

  • 営業時間9:00~18:00
  • 定休日日曜日・祝日